年末が近づくと悩むこと

みなさんは年賀状どうされてますか?
うちは、少しずつ減らしていってます。


ぶっちゃけ、こちらからは出さない。
送ってくださった方にだけ返信する、
というスタンスです。


毎年くれる方で必ず
「今年こそ会いましようね‼️」
と書いてくる人がいます。
でも、実現したためしがありません。


私は結構そういうメッセージを
真面目に受けとるので
お正月過ぎて落ち着いた頃に
メールしたり、昔は葉書なんか書いて
「いつにしようか?」
なんて連絡してました。


でも、こちらから連絡しますね、
なんて言われて待ってても、あんまり実現しないまま
一年過ぎちゃうこと、あるんですよね。

もう、30年も年賀状だけのやり取り
しかしていない友人もいます。


決まり文句はいつも書いてくる。
でも実現しない。


もうそろそろ出すのやめようかな。
と、いつも思うのに、年賀状がくると
書かないと…💦と思ってしまいます。


これも、書かなくていいように
自分のなかで書き替えかな。

やっつけ仕事で書いても
年賀状がかわいそうだもんね。




f:id:MaryMery:20191021090758j:plain