人とのご縁

人と人との出会いって不思議だなぁと思います。

私はN10年前ある人と
結婚前提にお付き合いしていました。


付き合いはじめて2年過ぎた頃かな?
なんとなくですが、彼の様子に違和感を覚えました。

どこが?と聞かれるとはっきり答えられない。
ただなんとなく変なのです、としか言えない。
いつも心のどこかにそんな違和感を抱えていました。


そんなある日、私は仕事帰りにいつもは利用しない
電車に乗りました。
仕事中不注意で手を怪我してしまい、
車を運転することができなくなり、車を置いて帰ったのです。

最寄り駅付近はその日偶然お祭りをやっていました。

ごった返す人ごみのなかに、私は彼を見かけたのです。
わあ、偶然!びっくりさせちゃおう。

私は駆け寄ろうとして…その場で凍りつきました。

何故って、彼は女の子と手を繋いで歩いていたから。
私と全然違うタイプのかわいいロングヘアーの人でした。

私は家に帰りましたが、頭のなかが混乱していました。
どうやって帰ったか覚えていないくらい。
それでも、たった今見たことをゆっくり反芻しました。

確か彼の手に、包帯が巻かれていたのを思いだし
もしかしたら、別人だったんじゃないかしら?
と思いなおしました。


携帯電話などなかったあの頃。
連絡手段は家に電話することでした。

彼の家に電話すると、お母さんが出て、彼の留守を
教えてくれました。少し雑談した後、お母さんは
「あの子手を怪我しちゃってね、今包帯を巻いているのよ。」
と言ったのです。

ああ、あれはやはり本人だったのだ。


私はその頃漠然と感じていた違和感が
そこから来ていたことに気がついたのです。

すると、霧が晴れたみたいにスッキリして、
心の底から納得したのでした。
これだったんだ‼️


彼が「男なら誰でもこれくらいの浮気はある。将来結婚しても、多分浮気はする。」と言ったことが決定打になり、
一気に熱が覚めてしまいました。

別れる悲しみよりも、得体の知れない違和感が
スッキリしたことの方が、その時の私にとっては大切なことでした。

それにしても不思議なのは。

あの日いくつもの偶然が重なって、あの結末を迎えた。
でも、それは偶然だったのでしょうか?

今ならわかります。それは必然だったのだと。

その後私は今の夫と知り合い、結婚しました。
そして、本当に幸せな毎日を過ごせています。


夫との出会いもこれまた不思議なご縁なのですが…
それはまたの機会に(* ´ ▽ ` *)


今日もお読みくださりありがとうございました。

f:id:MaryMery:20190708232210j:plain