また義母ネタです(笑)

久しぶりの投稿なのに、このネタですみません。


昨日の朝、
ガスレンジまわり油を飛び散らせちゃったんだけど、
時間に余裕がなくてそのままにして出かけてしまいました。



夕方帰宅したら、レンジまわりがきれいになっていたので
義母が掃除してくれたのだな、と思いました。



夕飯の支度に取りかかり、鍋を火にかけたところ
ガスの炎が一気に爆発したように
ぼわっと吹き出したのです。



ビックリして火を止め、もう一度火をつけても
同じようにぼわっとなる。



なんでかな?と思い火が出る場所をよーく見ると
火が出てくるところにある直径7㎝くらいの
丸い器具がすこし斜めになっていました。



私は、義母が掃除してくれた時にずれたのだなと
思って、義母を台所に呼んでに言いました。


私 「お義母さん、今日レンジまわり掃除してくれた?」
義母「ああ、あんまり汚かったからね。」
私 「ああそう、ありがとね。でもその時これがずれちゃったみたいよ。」
義母 「ええ?そんなところさわってないけど。」
私 「ああそうなの、でも実際ずれてるから。火がおかしくなってるから、危ないからさ。」
義母「おかしいわねぇ、さわってないのに。」

私は火をつけて見せて、確認してもらいましたが
あくまでも、掃除はしたがさわってないと言い張る。

もう、言っても仕方ないので
これをずらすとこうなるからお互い気を付けましょうと
いうことで納めようとしましたが…。

台所を出ていく義母は

「そんなこと言われるんじゃ、もう掃除もできないね。」
と、捨て台詞。

いや、そこちがうでしょ。
私はカチンと来ましたが黙ってることにしました。


帰宅した夫に話すと…


夫 「その話したとき、じいじ(義父)いたか?」
私 「いなかったよ。お風呂入ってた。」
夫 「そうか。ばあば(義母)が言うより先にじいじに言ったほうがいいな。盛られる前にな。」

夫はさすが、息子だけありよくわかってる。
いや、私がいい加減学習しないといけないのですが💦
そういう話をするときは、必ず第三者(この場合義父)がいる
ところでしないとダメだといわれてたのに。(笑)

義母は事実を曲げて話すのが得意なのです。
自分は悪くないと思っているので
話がいつのまにかそういうふうになってしまう。
悪気はなく、自分は悪くないのを主張したいのですね。

うかつだった~。

でも、すぐに夕飯の支度しないといけなかったから
昨日は仕方ありませんでした。


掃除してもらったのはとてもありがいことなので…

あら、ごめんね、気を付けるわってどうして言えないのかしら。ほんとに不思議な人です。