私のお気に入り

この時計は、私が結婚して、本格的に働き出したとき
自分にごほうびに買ったものです。

夫の両親とはじめから同居だった私は
新婚の頃は両親も働いていたので
家でのんびりお留守番できたのですが

義母の会社が不景気のあおりで工場閉鎖に
なってしまい、事態はかわっていきました。

働き者の義母ははじめは自分が働きに出る
つもりで、色々探し始めましたが、
年齢的なこともありなかなか次は見つかりませんでした。

ひとつの家のなかに主婦は二人は、いらない。

私は近くにオープンしたファーストフード店で
パートとして働き始めました。

はじめは戸惑うことばかり。何年も仕事をして
いなかったので要領も悪く店長にはいつも怒られて。

そのうちに、資格を取ってそれを活かして働こう
と思うようになりました。

パートの合間をぬって、医療事務の講座を受けに
電車にのって勉強にいく日々が始まりました。

約半年の勉強が終わり、いよいよ資格試験。
久しく「試験」なんて受けたことなかったので
同期の仲間と励まし合い、なんとか無事に合格
することができました。

そして、働く先を紹介してもらい、契約を交わして
その帰り道でこれを買ったのです。



f:id:MaryMery:20190704133541j:plain

自動巻きなので、電池がいらないのが好きです。
文字盤の色もうすい水色ですてきでしょ?
ふちにカットが施されたガラス面は、太陽の光で
様々に反射して、サンキャッチャーさながらの
美しさなのです。

車を運転していると、この時計に反射した光が
車内にうつり、当時ちいさかった子供たちは
大喜びしていましたっけ。

今、私は別のところで正職員として働かせて
もらっています。

あのとき選んだ道は、その後形を変えながらも
私をずっと支えてくれています。

苦楽を共にしてきた、お気に入りの時計の話でした。

お読みくださってありがとうございました。