うちのつばめ

我が家の車庫の梁に、2組のつばめが子育てしています。



毎日ひなの鳴き声が、力強くなっていくのですが、
無事に巣立つまでこちらもはらはらしながら見守っています。



まだ卵を産んだかもうすぐ産むかというときに、
親鳥が突然警戒の鳴き声で騒いでいたことがありました。
何があったのかと慌てて車庫に様子を見に行ったら、
親鳥が外に飛び出したところでした。
あっという間に警戒の声を響かせながら遠くへ飛んでいきました。


もう日もとっぷり暮れており、たぶん目も見えないのに。


何があったのかはわかりませんでした。
車庫の中は特に何も変わったことはありませんでした。
まさか怖い夢でも見たのでしょうか?
とにかく、飛んで行ったまま帰ってきません。
何となく不安な夜を過ごしました。


翌朝巣を見に行くと、ちゃんと戻ってきていたので
心底ホッとしました。



また、この間はなんと巣がひなごと落下してしまいました。
義母がたまたま車庫に行ったら発見したそうで、
私は留守だったのですが、義父と二人でなんとかしようと
必死だったそうです。


結局は使用済みのカップ麺の容器を切って、中に布を敷いて
針金やらガムテープで元の位置に取り付けたそうです。
そして、巣ごと落ちたひなをそのまま作り付けの「巣」に
入れてあげました。


しかし、親鳥は警戒してなかなか近寄ってきません。



そのうちにおなかをすかせたひなたちが
餌を欲しがって鳴き出しますと、ようやく親も
餌を運び始めました。


猫やカラス、へびなどの外的の来襲も
何度もあり・・・。

特にへびは5回もやってきました。
今まででこんなに手の焼けるつばめは初めてです。



私たちができることはこれくらい。
あとは自力で巣立ってね。


ひなの頭もだんだん黒くなってきました。
あと少し。