経営者いろいろ

私は、今まででいくつかの職場を
渡り歩きました。


そのうちに、経営者によって職場環境は様々だなと
言うことに気がつきました。

今回はそんな、私が働いた職場の経営者のことを
記事にしたいと思います。


どこも小さな小さな職場でしたので、
こんなところもあるんだな、という気持ちで
お読みくださいね。


まず、従業員を大切にする会社は実績も伸びる。
これ、本当にそうです。


それはなにも、お給料がいいばかりのことではありません。
職場の環境は様々なものがあります。



例えば事務用品。


出入りの業者さんが持ってくる、社名入りの付箋。
これは本当に使えない。


貼ってもすぐにはがれます。
でも、これを使うようにと言う経営者がほとんどです。

買えば、お金がかかるから。


でもすぐにはがれてしまう付箋が効率を生むでしょうか。


これを使っていたところは、ほぼ、貼った上からセロテープで留めていました。そもそも付箋は貼ったりはがしたりが
すぐできるのがいいのであって、セロテープで貼るなら
他のものを使うべき。

ただのメモのつもりで貼った上からセロテープ。
はがせば書類そのものも汚ならしくはがれてしまう。



本当にこれはどうにかしてほしいなーと思ったものです。



でも、経営者によってはちゃんとした付箋を
買ってくれるところもありました。
ふんだんにあるし、どんどん使って効率よく
仕事できました。


こういうところでお金を惜しむと、
結局効率が悪くなり、ムダな労力と時間を費やします。


それからシステムのソフト。

これも、あれもこれもけちってつけないところは
結局手間がかかって余計な時間を食うのです。

従業員のモチベーションにも影響しますよね。

ソフト屋さんも、うまくもうかるように作っていますが
多少の出費は、その後の利益にも大きく反映するはずです。
使う人の声を聞かず、経営者が判断して買っているようなところは、従業員のフラストレーションも高かったです。


ひとつの入力に、機能が足りないからあれもこれも
やらなければならず…。現場の声を聞かないから
わからないのですね。せっかくの電子化なのに
本当にもったいなかったです。


先行投資としてお金をかけて、あとからゆっくり回収するような、余裕ある経営だといいですね。



今までのやり方に固執するところも、だめですね。


古くからそうやっているから…
ずっとこのやり方でやってきてるから…


まずはそういうやり方があるのだ、と認めて
その方法がそこに合っているのかを吟味してからでも
導入するかしないか決めてもいいはず。


でも、その可能性すら否定するところは
進歩もありません。

進歩しなくてもいいと言う場合は別ですが(笑)


柔軟な考えを持っている経営者は
従業員思いです。たとえパートの人にも。


思えば思われる、という言葉がありますが
ここまでしてくれる社長のためなら
頑張ろう、と言う気にさせてくれます。


ある会社の社長さん。
この人は、知り合いの会社の社長さんです。

なにかというと、従業員のために色々な企画を
してくれます。

それは、すべて社長もち。


従業員は満たされているので、みんな仲良しで
協力体制もバッチリです。


社長いわく、このぐらいのことでみんなのモチベーションがあがって業績が上がるなら、とても安いものだよ。

とのことです。


お金は循環させてこそ、生きてきますよね。



私はいい例も、悪い例も体験しました。
私の人生において、とても勉強になりました🌿
大げさだけど、本当にそう思います(笑)





働く人と、雇う人。

双方が笑顔で仕事できるところっていいですね。



今日もお読みいただき
ありがとうございました。




f:id:MaryMery:20190912182454j:plain