あるカフェにて

今日は娘と買い物に。

途中でお茶でも飲もうかと あるカフェによりました。


そこは、店の入り口から奥にかけて
置いてあるクロワッサンやパンをトレイにとりながら
並んで、奥のレジについたら飲み物や、調理する
スイーツなどを注文し、会計するシステム。


私はトレイにお気に入りのクロワッサンを
ひとつとりました。


娘は生クリームが乗ったスイーツが食べたかったので
レジに着いたとき、店員さんに伝えました。


すると

「その商品は欠品です。」といわれたので
第二希望のものを伝えると、それも欠品。


今から入り口付近まで戻ってクロワッサンを
取りに行くのも、長蛇の列を前に断念。


仕方なくレジ前にあるクッキーをひとつ
取りました。
商品を受け取り席につき、ホット一息。


私の視界に、レジの風景が入ってきました。



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私と同じように、希望のものがなく
「えー?」と言う人が結構いることに気がつきました。


もしも私がここの従業員なら

もっと店の入り口に近いところに
この情報を掲示するだろうな。


欠品の品物は何と何。
お詫びと、今提供できるのはこれとこれ。

もしかしたら台風の影響で、予定の材料が
入ってこなかったのかもしれません。
それはみんな納得できることだし
ちゃんとアナウンスすればいいのにな
と、残念に思いました。


もしそれが入り口に提示されていたなら
クロワッサンをもうひとつ買ったのに。

お店にとっても、不利益な事が
おきているのになーって思いました。


もちろん、お店のやり方があるのかもしれませんので
一概には言えませんけどね…。

ついつい、こういうところを見てしまいます(笑)


今日もお読みいただきありがとうございます。