子育ての思い出

思い付きで、書いています。

私が子育てしていた頃は今ほど
SNSは発達していませんでした。

パソコンが家庭にあるのも珍しく
当時はDOS/V方式で、画面は真っ黒。
カシャカシャとキーを叩いていましたっけ。

田舎で、自然はたくさんあるけれど
近所付き合いが難しい複雑な環境で、
遊ぶお友だちもなかなか作れず
二人の子供を育てていました。


車じゃないとどこへも行けず
遊ばせられる公園を見つけて
出掛けていました。


公園デビュー」なんて言う言葉も
よく言われていた頃てす。


私は幸いそういった公園のママたちの
派閥のようなものに会うことはなく
気まぐれに行く公園で、それなりに楽しく
過ごすことができました。


一緒にスーパーに行って
キッズコーナーで遊ばせながら
おしゃべりしたり、フードコートで
ランチしたりできるお友達もできたし、楽しかった。


友達のママはそのうちに家庭環境が似ている
人達と親密になり、グループをつくって行きました。
旦那さんの帰りが非常に遅く、孤独な育児を
頑張っているママたちでした。


持ち回りで、ひとつの家に集合。
子どもも含めて夕飯を一緒に食べ、
お風呂まで入って帰るというそのグループに
私は入ることができませんでした。


夫の帰りはいつも遅かったけど
同居している両親がいたし
なによりも
そこまで人の家のプライベートに
踏み込むのは嫌だったのです。
踏み込まれるのも、嫌。


そのうちに私は市で募集していた
絵本の読み聞かせサークルに入り
幼稚園の年中さんで入園させるまで
親子でサークルにかよいました。
絵本の読み聞かせだけでなく、
遠足に行ったり季節の行事をしたり
とても楽しかったです。

子育ての悩みを共有できる仲間は
やはり心強く、ありがたいものですね。

私はとても恵まれたなと
思います。


お読みいただきありがとうございます。





f:id:MaryMery:20191016072158j:plain