息子の彼女

先日友人と久しぶりに会って
近況報告した時、話題になったのが

息子の彼女についてです。


友人の息子さんY君の彼女の話が始まりました。


友人は、とにかく息子が大好き!
私のかわいい息子が、とられちゃうのよ!と・・・。(汗)
彼女を見る目もものすごく厳しいです。

初めて彼女を見た時の衝撃を話してくれましたが
すごいけなしよう・・・。

足が太いとか、顔がいまいちとか・・・。( ゚Д゚)

私はとても新鮮でした。
なぜって、私は息子の彼女を見たとき
そういう目で見なかったから。

息子は学生時代お付き合いしている彼女がいました。

私は、けっこう勘がいいほうです。
以前、息子の大学の学祭に行った時
息子のそばで話をしているお友達の中で
「あの人は、もしかして彼女さんかもな・・・」
と思った人がいましたが、後で息子に聞いたら
やはりそうでした。

「彼女」は、私が息子と話しているのも見ているし
周りのお友達と雑談している時もそばにいましたが
(つまり、私が息子の母親とわかっているはずですが)
最後まで、挨拶してくれませんでした。

何回かそういう機会があって、私はなんとなく
会釈をするのですが、いつもスルーされてしまうのでした。

容姿端麗、才色兼備・・
そんなことよりも!!

挨拶できない人はダメ。

私の中ではその一言に尽きます。

そういう意味でも、友人の話は
とても新鮮だったのです。

結局Y君は、件の彼女とは別れて
新しい彼女ができたそうですが
友人は「とってもいい子よ」と言っていました。
それはよかった。平和的に落ち着いたようです。


友人が彼女に対して嫉妬のような気持ちを抱く
ことが私には理解できなかったのです・・。


もしも息子に彼女ができて
結婚したいんだと言われたとしても
「よかったね、おめでとう!」だし
彼女に対しては「こんな息子ですがよろしくね。」
だなぁ・・・。
むしろ「ありがとう」とさえ思います。
あの気難し屋さんの息子と結婚してくれるなんて・・・。

そこは娘とも同じ見解でした。

娘は、逆に自分に彼氏ができたら
そういう風に見られてしまうのか、と
絶望感を抱いていましたが・・・。(笑)

そんなことはないよ、と言っておきました。