今日は満月ですね

ゆうべ、何年かぶりで子どもの友達や、ママたちとうちでBBQをしました。


子どもたちは社会人になったり、休みが合わなかったりで
2年ほどブランクがあり、久しぶりの再会でした。


孫ができて毎日大変というKさんは、別人かと
思うほど痩せていて、びっくり。

聞けば、近くに住んでいる娘さんの子どもを預かったり
保育園までお迎えにいったりしているそうで。
Kさんも仕事をしているので、かなり大変です。

Kさんちは二人姉妹で、二人ともおっとりしています。
小さい頃も、そんなに手がかからず楽だった、と言っていました。
件の孫ちゃんは、元気いっぱいの男の子。
娘さんたちとはまるで違うやんちゃぶりに、Kさんも
ほとほと疲れた様子でした。


娘さんも、はじめての子育てに不安がつきないのか
さめざめと泣いて、アパートに帰りたがらない日もあり。


そのうちに、Kさんは、ご飯が美味しいと
思えなくなったんだそうです。

Kさん、以前は健康美で、はつらつとしていたのに、
昨日は、ちょっとやつれた感じで…。


ここ数年会わない間にあった、たくさんの
苦労した話を、たくさん話してくれました。
他の友達も、みんな共感してうなずいていました。


すると、突然Kさんが「あれっ❓味がわかる‼️」
と言いました。


驚いたことに、もうずっと前から、何を食べても
美味しいと思えず、味も臭いもわからなくなっていたんだそうです。

作る料理は簡単に味付けして、食べる人があとから調味料を
加味しながら食べてもらっていたのだそうです。


なくなっていた味覚が、今戻ってきたと彼女は言いました。


おいしい。おいしいね。ああ嬉しいわ。ご飯がこんなに
おいしく食べられる日がくるなんて…。
Kさんはそう言って、おいしそうに箸を運んでいました。

私は、ちょっと涙が出そうでした。

多分Kさんは、自分でもいっぱいいっぱいになっていたのでしょう。自分の孫のこととはいえ、誰にも頼れずに一人で頑張ってきたのだと思います。娘さんのことも気遣いながら…。
ここで、その大変だった日々の事を吐き出して
少し楽になれたのでしょう。


見上げると、満月に近い月が私たちを照らしていました。
もしかしたら、満月の浄化かな?